安くておしゃれなスーツの選び方とは?オーダースーツのプロが解説! - DANKAN

DANKAN MAG

DANKAN コラム

DANKAN コラム

安くておしゃれなスーツの選び方とは?オーダースーツのプロが解説!

安くておしゃれなスーツの選び方とは?オーダースーツのプロが解説!

スーツはビジネスマンやサラリーマンの方にとって、毎日欠かさず着用する必須アイテム。

社会人にとって”相棒”とも言えるスーツですが、清潔感や生地の状態をキープするためにも、最低3〜4着ほどは用意しておく必要があります。

さらに、季節感やトレンドを意識したおしゃれな着こなしをするためには、5着ほどのスーツを用意しておくことが理想的です。

しかし、このようなお悩みはありませんか?

「スーツをいくつか用意しておきたいけれど、予算が気になる」
「体型に合ったスーツが見つからないが、オーダーは高価で手が出ない」
「おしゃれなスーツに限って高くて購入を躊躇ってしまう」

多くの方々が、このような理由で”おしゃれなスーツ”を諦めているのではないでしょうか。しかし、実際には安くておしゃれなスーツを購入することは十分可能です。

今回の記事では、安くておしゃれなスーツの選び方を詳しく解説します。

スーツの相場はどれくらい?

ひとくちに「安いスーツ」といっても、金銭感覚は人によって大きく違いがあります。また、既製品スーツかオーダースーツかによっても、相場は異なるものです。

そこでまずは、既製品・オーダースーツの相場をご紹介します。

既製品スーツの相場

既製品スーツの相場は、以下のように年代によってやや異なります。

• 20代:約2万円〜5万円
• 30代:約3万円〜7万円
• 40代:約5万円〜10万円
• 50代:約6万円〜10万円

このように、スーツは年代が上がるにつれて相場が高くなる傾向があるのです。そのため、ご自身の年代の相場を下回るスーツは、一般的に安くて良心的な価格帯と考えることができます。

オーダースーツの相場

オーダースーツの相場は、約15万円〜50万円といわれています。オーダースーツの場合、サイズや生地、デザイン、シルエットなどを個別に注文できるため、既製品よりもコストがかかる印象があるかもしれません。

約15万円〜50万円という相場を考えると、15万円以下でスーツがオーダーできる専門店は安くて良心的だと言えるでしょう。

安くておしゃれなスーツの選び方とは?

せっかくスーツを新調するのなら、お値段が安いだけではなく品質やデザインにもこだわりたいと考える方が多いのではないでしょうか。

ただ単に安いという理由だけでスーツを選んでしまうと、後々「こんなはずではなかった…」と後悔してしまうケースもあります。そのような事態を避けるためにも、スーツの選び方を知っておくと安心です。

ここでは、安くておしゃれなスーツの選び方のポイントを3つご紹介します!

サイズ感で選ぶ

基本的にスーツは、自分の体型にぴったりとフィットするサイズ感のものを選ぶようにしましょう。どんなに安くておしゃれだと思えるスーツに出会っても、サイズが合っていないものを着用すると、全体の印象が悪く見えてしまいます。

例えば、スーツのサイズが大き過ぎるとだらしない印象、逆に小さ過ぎるとボディラインが強調されてしまい窮屈な印象を与えてしまうのです。

おしゃれなスーツのサイズ感は流行によって変化する場合もありますが、基本的にはジャストサイズのものが着こなしやすいでしょう。

ジャストサイズのスーツを購入するためには、肩幅・胸囲・胴囲・袖丈・ヒップなど、様々な体のパーツのサイズをチェックする必要があります。

「自分にとってのジャストサイズが分からない」という方は、プロの専門家に相談してみることもひとつの方法です。

【DANKANオンライン接客サービス】

生地の質で選ぶ

スーツを選ぶ際は、生地の質にもしっかりこだわることが大切なポイントです。一見するとデザイン自体は素敵なスーツであっても、生地の質によっては少々チープに見えてしまうことがあるので気をつけましょう。

一般的に”良い生地”といわれているものには、以下のような特徴があります。

• 光沢感・ツヤ感がある
• ハリ・コシがある
• シワ・型崩れの回復力がある
• 感触が滑らかで柔らかい

スーツを購入する際には、このような良い生地の特徴に当てはまっているか否かをよくチェックしてみると良いでしょう。

具体的には、美しい光沢感を演出できるシルクが織り込まれた生地、羊毛のツヤ感や滑らかさが魅力的なウール素材などがおすすめです。

手持ちのスーツと被らないカラー・デザインを選ぶ

スーツを新調する場合、お手持ちのスーツのカラーやデザインと同じようなものは避け、バリエーションが増えるように意識してみましょう。

せっかく新しくスーツを購入しても「いつも似たようなスーツを着ている人」いう印象を持たれてしまうと、なんだか悲しいものです。おしゃれにスーツを着こなすためにも、様々なカラーやデザインを揃えることをおすすめします。

例えばカラーの場合、無難なダークネイビーやダークグレーのスーツを選びがちな方は、落ち着いたブラウンや爽やかなブルー、ライトグレーなどに挑戦してみるのもよいでしょう。

また、無地のスーツを着用する機会が多い方は、ストライプ柄やチェック柄のものを新調してみてはいかがでしょうか。毎日の着こなしにバリエーションが増えることで、周囲におしゃれな印象を与えることができます。

ストライプ柄やチェック柄にも以下のように種類があるため、こだわりを持って選んでみると良いでしょう。

ストライプデザインの種類

ストライプの種類だけでも、かなりの種類があることご存知でしょうか。おしゃれなスーツを選ぶためにも、様々なデザインを事前に知っておくことがポイントです。

• ピンストライプ:ピンで打ったような細かい点が繋がりラインになっている、定番のストライプ

• シャドーストライプ:光の加減によってストライプ模様が現れるデザイン。一見すると無地のように見えることが特徴

• へリボーンストライプ:織が魚の骨のように見えるストライプで、シャドーストライプの一種でもある

• オルタネートストライプ:2つの色や縞が交互に配置されたストライプで、ファッション性が高い

• チョークストライプ:その名の通り、ラインをチョークで描いたようなストライプ。太めでかすれたラインが特徴で、貫禄や深みのあるデザイン

• ペンシルストライプ:鉛筆で描いたような細くて繊細なラインが特徴。誠実で知的な印象がある

• ブロックストライプ(ロンドンストライプ):太めのストライプの幅が等間隔で配置されていることが特徴

• バンカーストライプ:細めの縞模様が施されたデザインで、英国の銀行マンが好んで着用していたことで有名

チェックデザインの種類

チェック柄にも、いくつかの種類があります。それぞれの特徴を掴んでおくだけで、おしゃれなスーツ選びに役立つでしょう。

• シャドーチェック:シャドーストライプ同様、光の加減によってチェック柄が現れることが特徴。

• グレンチェック:細かめのチェックと粗めのチェックを交互に配置したデザイン。英国の伝統的なチェック柄として愛されている

• ウィンドウペン:縦と横に細めのラインが交差し、窓枠のような正方形もしくは長方形を描いていることが特徴

• マイクロチェック:細かな正方形の格子柄が特徴的なチェック。控えめで落ち着いた印象のデザイン

安くておしゃれなオーダースーツの魅力

「安くておしゃれなスーツを購入したい!」そんな方には、オーダースーツがおすすめです。前項で解説した通り、安くておしゃれなスーツを新調するためには、サイズ感・生地の質・デザインやカラーなど、多くのチェックポイントがあります。

実はこれらのポイントを全てクリアしているスーツを既製品で見つけることは、意外と難しいのです。

デザインは気に入ったもののサイズ感が合わなかったり、逆にサイズはぴったりなのにデザインや生地が気に入らなかったりすることもあるでしょう。

しかし、オーダースーツの場合はこのようなお悩みも一度に全て解決できるのです。ここでは、そんなオーダースーツの魅力をご紹介します。

自分の体型に合ったサイズ感のスーツが作れる

オーダースーツの場合、自分の体型に合ったサイズ感のスーツを作れることが大きな魅力のひとつです。

前項でも、おしゃれにスーツを着こなすためにはサイズ感が大切ということをご説明しました。しかし、既製品のスーツの場合、必ずしもジャストサイズに巡り会えるとは限りません。その結果、多くのお店を探し回る必要が出てくることもあるのです。

その点、オーダースーツの場合は肩幅や手足の長さ、胸囲や胴囲など、人によって異なる体型の特徴に合わせ、専門店のプロが採寸して作り上げます。そのため、自分の体型にフィットした、とっておきのスーツを新調することができるのです。

色や形などイメージ通りのスーツが手に入る

ご自身の中で思い描いた”理想のスーツ”を作ることができるのは、オーダースーツならではの魅力だと言えるでしょう。

生地や柄、カラーなど、ご自身のこだわりが詰まった1着は、世界にたったひとつだけのオリジナルスーツです。大量生産されていることが多い既製品のスーツとは異なり、人と被ってしまうこともありません。

オーダースーツは、ご自身の描いたイメージ通りかつ、オリジナリティ溢れる最高のスーツを手にすることができるのがメリットです。

スーツが長持ちしやすい

一人ひとりの体型に合わせて作られたオーダースーツは、長持ちしやすいことも魅力です。

小さ過ぎるスーツは生地の摩擦が起こりやすく、すぐに傷んでしまう場合があります。では、大きいサイズのスーツなら問題がないかというと、決してそういう訳ではありません。大き過ぎるスーツは、シワ・ヨレができやすく、美しい状態をキープすることが難しい場合があるのです。

しかし、体にフィットしたサイズ感で作れるオーダースーツは、生地の摩擦を軽減することができ、負荷がかかりにくい傾向があります。その結果、スーツの劣化を防ぐことに繋がり、長持ちさせることができるのです。

失敗しない!安くておしゃれなオーダースーツが作れる専門店の選び方

“オーダースーツは高価なもの”という認識をお持ちの方は非常に多いと思います。

確かに、かなりお値段が張るオーダースーツ専門店があることも事実です。しかし、安くておしゃれなオーダースーツを作ることができる専門店も存在していることをご存知でしょうか。

ただ安いだけではなく、品質にもこだわったオーダースーツを作るためには、専門店選びが大きな鍵です。

ここからは、失敗しないオーダースーツ専門店の選び方をご紹介します。

仕入れ・制作過程にこだわりのある専門店を選ぶ

オーダースーツ専門店は多く存在していますが、制作過程にこだわりや誇りを感じられるか否かという点を公式HPなどでよく確認してみましょう。

例えば、生地の仕入れをする際、より良い上質の生地を安く提供できるように努力している専門店は、信頼できる可能性が高いです。

また、縫製を専門家である職人が丁寧に手作業で行っていたり、作業効率よりも”美しい仕上がり”であることに強くこだわりを持っていたりと、スーツを作る過程に情熱を感じられるような専門店をおすすめします。

公式HPのみでは判断が難しい場合は、実際に気になる店舗で話を聞いてみたり、オンライン接客サービスを利用してみたりすることも、良い専門店に出会うためのひとつの方法です。

スタッフの接客や専門知識などを含め、総合的に信頼できる専門店を見極めることができるでしょう。

生地のバリエーションで選ぶ

オーダースーツ専門店を選ぶ際には、生地のバリエーションが豊富かどうかもチェックすることをおすすめします。

豊富な柄・カラーを取り揃えていることはもちろんですが、”夏は涼しく冬は暖かい”などの機能性を確認することも重要だと言えるでしょう。

さらに、上質な生地や、豊富な生地ブランドを扱っている専門店を選ぶこともポイントです。特に、店舗に現物の生地を置いている専門店をおすすめしています。

実際に手に取り、目で見て、ご自身の肌で触れてみることにより、納得して生地選びをすることができるでしょう。

シャツやコートもオーダーできる専門店を選ぶ

おしゃれにスーツを着こなすためには、ジャケットとパンツのみではなく、ともに着用するシャツやコートにもこだわることがポイントです。

季節を問わず素敵なスーツスタイルを満喫するためにも、”トータルで見ておしゃれなコーディネート”を目指しましょう。春夏は爽やかなイメージのシャツを新調したり、秋冬はコートにもこだわったりすることで、おしゃれ度がさらに上がります。

ぜひ、スーツだけではなく、それに合うデザインのシャツやコートのオーダーに関する相談にも、親身になってくれる専門店を探してみましょう。

プロであるスタッフと相談しながら、おしゃれなシャツやコートをオーダーすることで、より完璧なスーツスタイルを楽しめるはずです。

特に「自分のセンスに自信がない」という方は、スーツ・シャツ・コートを同時にオーダーしてみることをおすすめします。

「DANKAN」で安くておしゃれなスーツをオーダーしてみませんか

オーダースーツは決して高価なものばかりではありません。「DANKAN」では、安くておしゃれなことはもちろん、質の良いオーダースーツを低価格でご提供しております。

今回の記事でもふれましたが、オーダースーツの相場は約15万円〜50万円。それに対し、「DANKAN」では17,000円(税込18,700円)からオーダースーツを作成することが可能です。

もちろん、コスパの良さだけではなく、品質や制作過程にも一切妥協をしておらず、創業当時より自信と誇りを持ってスーツを制作しております。

スーツをオーダーすることが初めての方や、お近くに店舗がない方には「オンライン接客サービス」でのお仕立てや、ご相談をいただくことも可能です。

安くておしゃれ、そして質の良いオーダースーツなら「DANKAN」にお任せください!

【DANKAN公式HP】

【DANKANオンライン接客サービス】

【DANKANショップリスト】

【DANKAN来店予約】