女性目線で見るかっこいいスーツの着こなし方とは?褒められるポイントを解説 - DANKAN

DANKAN MAG

DANKAN コラム

DANKAN コラム

女性目線で見るかっこいいスーツの着こなし方とは?褒められるポイントを解説

女性目線で見るかっこいいスーツの着こなし方とは?褒められるポイントを解説

ビジネスマンにとって、スーツは必要不可欠なアイテムです。ほぼ毎日のように着用するからこそ、こだわりを持ってかっこよくスーツを着こなしたいと思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、人によってはこのようなお悩みがあるかもしれません。

「かっこいいスーツの着こなし方がよく分からない」
「自分はおしゃれとは無縁だから…」
「取引先に女性が多く、着こなしをどのように見られているか不安」

確かに女性は男性のスーツの着こなしを、意外とチェックしているものです。けれど、今現在スーツの着こなしに自信が持てない方でも、全く心配する必要はありません。

ポイントやコツをしっかりと押さえてしまえば、どなたでもかっこよくスーツを着こなすことができるのです。

そこで今回は、女性目線で見るかっこいいスーツの着こなし方のポイントを詳しく解説していきます。

女性から”かっこいい”と一目置かれるスーツの着こなしポイント

スーツそのものを厳選することで、かっこいい着こなしを実現することができます。これからスーツを新調される方は、以下の3つのポイントを意識してみましょう。

体にフィットしたスーツを選ぶ

まずは、ご自身の体にフィットしたスーツを選ぶことが大切です。フィット感を意識することは基本ですが、意外とサイズが合っていないスーツを着用されている方も多いのではないでしょうか。

最もおすすめのサイズ感は、”大き過ぎず小さ過ぎず”のジャストサイズです。時代や流行によってはオーバーサイズや細身スタイルが人気となる場合もありますが、これらは常に受け入れられるものとは限りません。

特にサイズが合わないダボダボのスーツは、女性から見ても「だらしがない」というマイナスな印象になりやすいため注意しましょう。

その点、ジャストサイズのスーツは、どのような時代・世代にも好感を持ってもらいやすいです。体にフィットしたスーツを着用していると、誠実な印象や仕事ができそうな印象を抱く女性も多いといわれています。

スーツがジャストサイズかどうか確認するためには、以下のようにパーツごとにサイズ感をチェックしてみるとよいでしょう。

• 肩幅:肩のラインがやや外側に出ていて、肩先を軽くつまめる
• 胸囲:ボタンを留めて胸部に握り拳一つぶんが入る
• 胴囲:ボタンを留めて胴部に握り拳一つぶんが入る
• 袖丈:親指の先端から約11〜12cm、袖口からシャツが約1〜1.5cm出る
• ヒップ:ヒップラインが出ない適度のゆとりがある

生地にこだわったスーツを選ぶ

スーツを選ぶ際は、生地にもこだわってみることをおすすめします。前項でお伝えした通り、体型に合ったスーツを着用することは大前提ですが、生地によっても大きく印象が変わるものです。

上質な生地を使ったスーツは、高級感のある光沢感や滑らかな手触り、ハリコシ、美しい発色など、一瞬で見惚れてしまうオーラを放っています。女性目線で見ても「スーツの生地に対するこだわり」はひと目で伝わってくるもので、実はよく見られている部分なのです。

上質な生地のスーツは「高価なので手が出ない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそんなことはありません。上質な生地にこだわりつつも、予算に合ったコスパの良いスーツを購入することは十分可能です。

しかし、ひとくちに上質な生地といっても、滑らかな風合いが美しいイタリア製、ハリ・ツヤ・コシの全てを兼ね備えたイギリス製、こだわりの高品質を誇る日本製など、多くの種類や生地ブランドが存在しています。

どのような生地が良いか分からないという方は、迷わずプロに相談してみましょう。必ず親身になって素敵な生地ブランドを選んでくれます。

季節感を意識する

スーツの着こなしでも、季節感を意識することは重要なポイントです。ビジネススーツは大きく分けて「春夏用」「秋冬用」「オールシーズン用」の3種類に分かれています。

ほぼ季節を問わずに着用できるオールシーズン用のスーツも便利ですが、よりかっこよく着こなすためには、春夏用・秋冬用も準備しておくことをおすすめします。

春夏用のスーツ

春夏用のスーツは、通気性の良さや涼しげな質感はもちろんですが、季節に合った色味のスーツが多いです。

暖かな季節に合うライトグレーや、暑さが吹き飛ぶような爽やかなライトブルーなどは、女性目線から見ても清々しく好印象でしょう。生地は春夏でも快適に着用できる、リネンやサマーウールなどが最適です。

秋冬用のスーツ

秋冬用のスーツは厚めの生地で保温性が高く、深みや重厚感を感じる色味のスーツが多いです。定番のダークネイビーはもちろんですが、ブラウンやダークグレーなどでもかっこよくきまります。

また、真冬にはセンスアップできる上、防寒対策にもなるスリーピースもおすすめです。素材は暖かみを感じられるウールやフランネルなどが良いでしょう。

スーツを上手に使い分ける

仕事着であるビジネススーツでも、しっかりと季節感を意識して使い分けている男性には好感が持てるものです。

また、おしゃれの観点だけではなく、スーツは生地の傷みを避けるためにも、1日着用したら3日は休ませることが理想だといわれています。そのため、春夏用を1〜2着、秋冬用を1〜2着、オールシーズン用を2〜3着ほど用意しておくと便利です。

これまでオールシーズン用のスーツのみで過ごされていた方は、この機会に春夏用・秋冬用の素敵なスーツを新調してみてはいかがでしょうか。

おしゃれなシャツを着用する

スーツのジャケットやパンツを厳選することは重要ですが、合わせるシャツにもこだわってみましょう。

シャツは毎日着用する必要があるため、ついついコスパの良さだけで選んだり、無難で似たようなデザインばかりを購入したりすることもあるのではないでしょうか。

しかし、せっかくおしゃれなスーツを着用していても、シャツが微妙だと少し残念な雰囲気に見えてしまいます。かっこよくスーツを着こなすためにも、TPOに合わせてシャツの色味や柄、衿などに注目しながら選んでみましょう。

シャツの衿型にこだわる

シャツの衿型には、スタンダードなレギュラー、衿先に小さなボタンが付いたボタンダウン、衿元の開きが広いワイドなど、様々な種類があります。

定番の白やブルーのシャツであっても、この衿型にこだわるだけで印象が変わるものです。普段使いの衿型はレギュラー、クールビズの季節にはボタンダウンでカジュアルにするなど、季節やTPOで使い分けるのがベストです。

色と柄にこだわる

新しくシャツを購入する際は、柄物や定番カラー意外にも目を向けてみると、新しい発見があると思います。

例えば、落ち着いた中にもおしゃれ感が漂うグレーや、大人のこなれ感を演出できるブラウン、周りと差がつく薄いピンクのシャツなどは、ガラッとスタイリッシュな雰囲気になれて素敵です。

また、いつも無難な無地のシャツを着用することが多い方は、ぜひ柄物のシャツにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。定番のストライプやチェックのシャツなら、抵抗感なく着こなせると思います。また、一見すると無地のような織柄のシャツもおすすめです。

【季節別】かっこいいスーツ・シャツ・ネクタイのコーディネート

ここでは、季節別でおすすめのかっこいいスーツ・シャツ・ネクタイのコーディネートをご紹介します。

ほんの一例ですが、スーツの着こなしに悩んだ時はぜひ参考にしてみてください。

【春におすすめ】ライトグレースーツのコーディネート

暖かな日差しと生命の息吹を感じる春には、明るくスタイリッシュな印象のライトグレースーツがおすすめです。様々なシャツやネクタイとの組み合わせで、幅広いコーディネートを楽しんでみてください。

ライトグレースーツ×ブルーシャツ×ストライプネクタイ

ライトグレースーツとブルーシャツの組み合わせは、まさに爽やかそのもので女性からも人気のスタイルです。

ネクタイは無地でも似合いますが、ポイントにストライプなどの柄物を使用してみると更におしゃれ感がアップします。

ライトグレースーツ×ライトピンクシャツ×水玉ネクタイ

ありきたりな着こなしよりも、少しスパイスを効かせたい場合は、ライトグレースーツにライトピンクのシャツを合わせてみてはいかがでしょうか。こちらに濃いネイビーの水玉など、柄物のネクタイを合わせることで一気に上級者感が出ます。

ただし、この組み合わせで気をつけたいのはライトピンクシャツの色です。ピンクの色味が濃いとやや軽い印象に見えてしまうおそれがあるため、あくまでも淡く薄いピンクを選ぶようにしましょう。

【夏におすすめ】ライトブルースーツのコーディネート

暑さの厳しい夏には、清涼感のあるライトブルースーツがおすすめです。夏らしい爽やかな着こなしを心がけ、更に印象をアップさせましょう。

ライトブルースーツ×白シャツ×ブラウンネクタイ

ライトブルースーツに白シャツはよくある無難な組み合わせですが、そこにブラウンのネクタイを合わせるとおしゃれ度が上がります。

もちろんスーツと同系色のネクタイも合いますが、あえて違ったカラーを選ぶことでこなれた雰囲気を出すことができるでしょう。また、ネクタイは無地でも素敵ですが、柄物にすることでスタイリッシュさが増します。

ライトブルースーツ×水色ストライプシャツ×ブルーネクタイ

ライトブルースーツに水色ストライプシャツは、女性から見ても清潔感のあるおしゃれな組み合わせです。ネクタイも同系色にすることで、とことん爽やかさをアピールできます。

シャツがストライプ柄なので初心者の方はネクタイを無地にするのが無難ですが、上級者の方は柄物を選んでも素敵です。

【秋におすすめ】ブラウンスーツのコーディネート

秋が深まるにつれ、スーツにも深みのあるカラーを取り入れるのが、かっこいい着こなしのポイントです。

秋らしいおしゃれなブラウンスーツのコーディネートを楽しんでいきましょう。

ブラウンスーツ×白シャツ×ボルドーネクタイ

ブラウンスーツはやや難易度が高いため、慣れないうちは無難に白シャツを合わせることをおすすめします。ネクタイはブラウンと調和するボルドーがおすすめです。

また、ブラウンスーツは大人の落ち着いた雰囲気が魅力である反面、やや地味に見えてしまうこともあります。そのため、TPOに合わせてポケットチーフなどを活用して華やかさをプラスしてみてもよいでしょう。

ブラウンスーツ×ギンガムチェックシャツ×ライトブラウンネクタイ

ブラウンスーツにギンガムチェックシャツを合わせるのも、抜け感があっておしゃれです。ネクタイはスーツよりも明るめのライトブラウンがよく似合います。

落ち着いた印象の中にもセンスが光る、ブラウンとギンガムチェックのコーディネートは、さり気なく個性を出したい方に最適です。

【冬におすすめ】ダークネイビースーツのコーディネート

冬は定番中の定番・ダークネイビースーツでのコーディネートを満喫してみてはいかがでしょうか。

ダークネイビースーツは、季節によってはやや暑苦しいイメージがあり、出番が少なくなる時期があるかもしれません。

そこで冬こそはダークネイビースーツで、かっこいい着こなしにトライしてみてください。

ダークネイビースーツ×白シャツ×赤系ネクタイ

フォーマルな印象のあるダークネイビースーツに白シャツは、誠実な印象を周囲に与えてくれます。無難に同系色のネクタイを合わせても好印象ですが、えんじ色やボルドーなどの赤系を差し色にするのもおしゃれです。

赤系1色のネクタイに抵抗がある場合は、赤とネイビーの横ストライプ柄などを身につけてみましょう。

ダークネイビースーツ×ブルーシャツ×ペイズリー柄ネクタイ

ダークネイビースーツにブルーシャツという王道の組み合わせには、柄物のネクタイで個性をプラスしてみましょう。

個性的でありながらエレガントなペイズリー柄や、クラシカルな小紋柄などでおしゃれ感を出すとより一層かっこよく着こなせます。

オーダースーツのメリットとは

「かっこいいスーツの着こなし方」は理解しているものの、自分に合ったスーツと出会えないこともあると思います。

そんな時に自信を持っておすすめしたいのが、スーツをオーダーすることです。ここでは、オーダースーツのメリットをご紹介します。

自分の体にフィットしたスーツが手に入る

オーダースーツの場合、お客様一人一人に合わせて丁寧に採寸をおこなうので、体にぴったり合った着心地抜群のスーツを作ることができます。

スーツのサイズ感をチェックする際には、肩幅・胸囲・胴囲・袖丈・裾丈・ヒップなど多くのパーツと合わせる必要がありますが、既製品でジャストサイズを探すのは難しい場合があるかもしれません。

体型によっては、以下のような問題点が出てくる可能性もあります。

「ウエストに合わせるとパンツがブカブカになる」
「ジャケットの肩幅は合っているけれど袖が長過ぎる」
「身長が高くてパンツの裾が短くなってしまう」

基本的に既製品のスーツは標準体型に基づいて製造されているため、体型に合わないということがよくあるのです。そのため、なかなか体にフィットしたスーツが見つからない場合は、オーダースーツを検討してみると良いかもしれません。

オリジナリティのある1点を作れる

既製品でお好みの商品と出会えない場合は、スーツ同様にオーダーでシャツを作ることもできます。

色や柄はもちろんですが、衿にボタンが2つ付いたドゥエボットーニ、衿部分が白く見頃と色違いのクレリック、衿の開きが広く小顔効果が期待できるワイドなど、様々な衿型を選ぶことも可能です。

さり気なくネーム刺繍を入れることができるのも、オーダーシャツのメリットだといえるでしょう。

定番のシャツを用意しておくことも大切ですが、ご自身のこだわりが詰まったシャツを着用している男性は、女性から見てもたいへん魅力的です。ぜひ、スーツと共に合わせるシャツも、オリジナリティ溢れる素敵なものを選んでみてください。

「DANKAN」でコスパ抜群かつ上質なスーツをオーダーしてみませんか

今回の記事で解説した通り、かっこよくスーツを着こなすためには、細かなディティールにもこだわりを持つことがポイントです。ご自身にぴったり合った最高のスーツと出会うために、オーダースーツという選択肢があります。

オーダースーツは高価なイメージがあると思いますが「DANKAN」では、質の良いオーダースーツを低価格でご提供しております。

近隣店舗がない場合でも、オーダースーツやオーダーシャツなどがご注文いただける「オンライン接客サービス」もございますので、ご自宅からお仕立てやご相談いただくことが可能です。

もちろん、店舗でのご相談も大歓迎でございます。ぜひ、この機会にあなただけの素敵なスーツを新調してみませんか。

【DANKAN公式HP】
【DANKANオンライン接客サービス】
【DANKANショップリスト】
【DANKAN来店予約】