DANKAN コラムDANKAN MAG

40代メンズ向け!大人かっこいいジャケット×ジーンズの着こなし術

40代メンズ向け!大人かっこいいジャケット×ジーンズの着こなし術

いくつになっても自分の好きなファッションを楽しんでいきたいところですが、やはり年齢を重ねるにつれて年相応の格好をしたいという方も多いのではないでしょうか。

40代になると若々しい格好というよりは、大人の男性が持つ渋さやかっこよさを感じられるようなコーディネートに憧れを抱く方もいると思います。

そこで今回は、40代メンズに向けて大人かっこいいジャケット×ジーンズの着こなし術についてご紹介していきますので、ぜひコーディネートの参考にしてみてください。

40代メンズのジャケット×ジーンズの着こなしについて

ジーンズを穿いた男性

40代メンズに人気の高いコーディネートといえば、ジャケットとジーンズを合わせたジャケパンスタイルではないでしょうか。

しかし「コーディネートによってはカジュアルになり過ぎて大人っぽく見えない」と着こなしの難しさに頭を抱えている男性もいるかと思います。

では、40代メンズがジーンズ×ジャケットを着こなすためには、どういったポイントを押さえておけば良いのでしょうか?

40代の着こなしポイント①合わせやすい色味を選ぼう

40代の大人っぽいジャケット×ジーンズコーデをしたいときに、迷ってしまいがちなのが「カラー」ではないでしょうか。

ファッションのアクセントとして、またオシャレ感を演出するために、さまざまなカラーをコーディネートに取り入れてしまうとまとまりのないファッションに陥りやすいです。

40代ならではの大人っぽくて落ち着いた雰囲気のコーディネートをしたいなら、まずはブラックやホワイト、グレーといったベーシックなカラーを取り入れましょう。

またコーディネートに取り入れるカラーの数としては、「最大で3つまで」を意識すると色味がごちゃごちゃせず、統一感のあるキレイめコーデに仕上がります。

例えば、ブラックのジャケットにブラックジーンズ、インナーに黒Tシャツを合わせてワントーンコーデを作るのも良いです。

少し重たい印象を感じる場合は、インナーに白を合わせるだけでも重くなり過ぎるのを防ぐことができますよ。

40代の着こなしポイント②ジーンズは濃いめのカラーがおすすめ

ジーンズといえばカジュアルファッションに欠かせないアイテムの1つですが、ジーンズを穿くとどうしてもカジュアル感が強くなってしまうという方もいるのではないでしょうか。

それはチョイスするジーンズの色が明る過ぎることで、きちんと感のあるジャケットとのミスマッチを起こしている可能性が高いです。

40代ならではの落ち着いた雰囲気を演出したいのであれば、ジーンズにはインディゴブルーなどの濃いめのカラーをチョイスしましょう。

またブラックやダークグレーといった暗めのジーンズは、シックでモダンな印象を作りやすく、スタイリッシュで男らしいコーディネートに仕上がります。

もちろんジャケットのカラーや着用するシーンによっては、明るい色味のジーンズを合わせるのも問題ありませんので、ジャケットもジーンズもカラーバリエーションがあるとコーディネートの幅が広がるでしょう。

40代の着こなしポイント③細身のジーンズでスタイルアップ

40代といえば人によっては体型を気にし始める方も多いと思いますが、そういった場合はファッションでスタイルアップを目指したいところです。

体型をカバーするために、つい大きめのジャケットや太めのジーンズを選んでしまいがちですが、ふっくらとした体型の方が着るとかえって身体が大きく見えてしまう場合があります。

ジャケットは基本的にジャストサイズのものを着たほうが見た目としても美しく、きちんと感のあるコーディネートに仕上がるでしょう。

ジーンズに関しては、スキニータイプのものやテーパードタイプのものなど、細身のジーンズを選んだほうがスタイルアップに繋がります。

また白系は膨張色と言って実際よりも大きく見えやすい色なので、収縮色である黒系を取り入れたほうがスッキリとした印象を作りやすいですよ。

40代ジャケット×ジーンズのコーディネート例

ブラウンのジャケットとライトブルーのジーンズ

ここまで40代メンズ向けにジャケット×ジーンズを着こなす際のポイントについてご紹介してきましたが、実際にコーディネートを考えるとなると何をどのように合わせればいいのか悩んでしまうかもしれませんね。

そこでここからは、40代メンズのジャケット×ジーンズの着こなし術について、実際のコーディネート例を参考にしながらご紹介していきたいと思います。

40代メンズコーデ①定番コーデで流行に左右されないオシャレさ

これから40代のジャケパンスタイルに挑戦したいという方は、まず定番コーデから始めてみるのがおすすめです。

写真のコーディネートは、濃いめのジーンズに同系色のネイビーのジャケットを合わせたトーンオントーンスタイルとなっています。

シャツには明るいブルーのシャツを合わせており、全体的に統一感のあるコーディネートできれいめな印象を感じさせますね。

またネクタイとシューズに暖色を取り入れており、コーディネートの良いアクセントになっているのがポイントです。

40代メンズコーデ②ホワイトジーンズで爽やかイケおじスタイル

大人っぽく落ち着いたジャケット×ジーンズコーデも良いですが、爽やかな雰囲気も取り入れたいという方にはホワイトジーンズをおすすめします。

白系のボトムスは、合わせるのが一見難しそうなイメージがありますが、モノトーンカラーということもあり何にでも合わせやすいカラーです。

写真では、ネイビーの濃い色味のジャケットと合わせており、上下でコントラストの効いたコーディネートとなっています。

ボトムスが明るい分トップスに暗い色を合わせることで、全体的に落ち着いていてバランスの取れた着こなしになっていますね。

40代メンズコーデ③カラージャケットで季節感を演出

コーディネートに季節感を取り入れることでグッとおしゃれな印象に近づくので、ベーシックなジャケットの着こなしに慣れてきたらカラーの入ったジャケットにチャレンジするのも良いでしょう。

例えば写真ではライトブルーのジャケットに白シャツを合わせて、爽やかで清涼感のある仕上がりになっているため初夏の季節にぴったりです。

またカジュアルになり過ぎないように、ボトムスにはブラックジーンズと黒のレザーシューズを合わせており、程よいかっちり感が演出されています。

他にもカーキやベージュといったニュアンスカラーであれば、色を取り入れながらも落ち着いた雰囲気を出すことができるので、色味を入れつつ大人っぽい感じを出したいときにおすすめです。

40代メンズコーデ④明るめカラーでレトロ感のある優しい印象

暗めのカラーは40代男性にぴったりですが、色味やトーンにこだわれば明るめのカラーでも大人っぽく落ち着いた雰囲気を演出することができます。

例えば写真のようなベージュのジャケットは、明るく優しい印象を感じさせますが、落ち着いた雰囲気もあり40代男性にもマッチするでしょう。

またボトムスにも明るめのジーンズを採用していますが、スモーキーな印象のあるアイスブルーを取り入れていることでレトロ感のある大人の印象に仕上がっています。

ベルトやシューズにもジャケットと同系色のブラウン系を選んでいるので、統一感もありキレイめな雰囲気を感じさせますね。

40代メンズコーデ⑤暗めトーンで統一してきちんと感のある着こなし

先ほどご紹介した明るめコーデとは正反対に、今度は暗めのカラーで統一した着こなし術をご紹介します。

ネイビーカラーのジャケットに同系色のシャツを合わせたトーンオントーンスタイルで、ボトムスとシューズにはブラックカラーを取り入れたコーディネートです。

全体的に暗めのチョイスですがジャケットの下に着ているシャツが少し鮮やかな色味をしているため、重くなり過ぎず清涼感のある大人コーデに仕上がっています。

またテーパードタイプのジーンズでスッキリ見えるだけでなく、足首をチラ見せすることで脚長効果や大人の色気を感じさせる着こなしとなっていますね。

40代メンズのジャケット×ジーンズ着こなし術まとめ

ネイビーのジャケットとブルージーンズ

今回は、40代メンズに向けて大人のジャケット×ジーンズ着こなし術についてご紹介しました。

ジャケパンスタイルでカジュアルになり過ぎず大人っぽい雰囲気を出したい場合は、以下の3つのポイントを押さえると良いでしょう。

  1. 合わせやすい色味を選ぶ
  2. ジーンズは濃いめのカラーがおすすめ
  3. 細身のジーンズでスタイルアップ

基本的には、ブラック・ホワイト・グレー・ベージュ・ブラウンといった合わせやすい色味を選ぶのがおすすめです。

ジーンズも濃いめのカラーを選んだほうが大人っぽく落ち着いた雰囲気を作りやすく、またきちんと感のあるジャケットとも合わせやすいですよ。

もし自分に似合うジャケット×ジーンズの着こなし方が分からないという方は、ぜひダンカンのオーダージーンズやカジュアルスーツをご利用ください。

ダンカンでは、ジャケット・ジーンズともにさまざまな素材やカラーを用意しておりますので、ご自身のイメージにマッチしたジャケットやジーンズをお作りいただけます。

もちろん「自分に合ったサイズが分からない」「どんな素材・カラーを選べばいいか分からない」という方も、一人ひとりに合ったご提案をさせていただきますので、まずはお近くのダンカンの店舗へご相談ください。

ダンカンのカジュアルスーツのオーダーはこちら

ダンカンのオーダージーンズはこちら

WEB予約はこちらから

近くの店舗を探す

ただいま開催中のセール情報SALE INFORMATION

  • 決算大還元祭

    2022.7.1(金)~7.20(水)決算大還元祭 開催中

  • 三軒茶屋 改装閉店セール

    2022.7.1(金)~7.20(水)三軒茶屋 改装閉店セール 開催中

  • 2PANTS SALE

     2PANTS SALE 開催中

お近くの店舗はこちらからお探しください。