ショップブログSHOP BLOG

モヘア混の生地とは?

モヘア混の生地とは?

6月に入り一気に梅雨入りの季節に突入しましたね。
今回は蒸し暑い季節におススメのスーツ生地、【モヘア混】生地についてご紹介いたします。
 
ウール、ポリエステル、シルク、カシミア、リネンなどスーツを仕立てる素材には様々な種類がありますが
その中の一つ、春夏用の生地で【モヘア】もしくは【モヘア混】という言葉をよく見かけると思います。
 
モヘアは、アンゴラ地区に生息するアンゴラ山羊の毛のことです。
主に南アフリカが産地ですが、最近ではアンゴラ山羊の生産数は世界的に少なくなっており、モヘアは希少な素材になってきています。
モヘアの種類は他にも生後1歳未満の子羊から採った毛は、モヘアの中でも一番希少でキッドモヘア【Kid Mohair】と呼ばれています。
 
モヘア単独では紡績=生地にするのは難しく、ウールと混ぜて織られている【モヘア混】が多いのは、扱いやすさを向上させてくれるのが理由です。

モヘアの特徴は、触り心地はシャリっとした生地感ですが、熱が籠りにくく風通しが良いので、特に気温や湿度の高い日本の夏での着用に適した素材と言えます。
夏用の平織りの生地は光沢が出にくいですが、モヘアの場合はウールの柔らかな光やポリエステルの硬い光とは異なり、
独特のキラキラした艶感が高級感を演出してくれます。
そして非常にシワに強く長時間の着用でも型崩れがしにくいのです。
 
  

しかしモヘア混の生地のデメリットは生地感が硬いので、ズボンの折り目加工は付けることが出来ません。
そしてスーツの着用感も肌に触れた際にチクチク感じたりするのが苦手な人もいるので、生地の特性を理解した上でモヘア混のスーツを仕立てる場合は注意が必要です。
 
真夏でもジャケットを着用してお仕事をされるビジネスマンにピッタリの【モヘア混】是非お試しください!!
 

Wool&Mohair 【ウールモヘア混】
ツーピーススーツ お仕立て 1着 69,000円(税込75,900円)

ただいま開催中のセール情報SALE INFORMATION

  • 決算大還元祭

    2022.7.1(金)~7.20(水)決算大還元祭 開催中

  • 三軒茶屋 改装閉店セール

    2022.7.1(金)~7.20(水)三軒茶屋 改装閉店セール 開催中

  • 2PANTS SALE

     2PANTS SALE 開催中

お近くの店舗はこちらからお探しください。