40代のスーツの着こなし方ポイント5選!選び方やおすすめの色も解説 - DANKAN

DANKAN MAG

DANKAN コラム

DANKAN コラム

40代のスーツの着こなし方ポイント5選!選び方やおすすめの色も解説

40代のスーツの着こなし方ポイント5選!選び方やおすすめの色も解説

40代のスーツの着こなし方ポイント5選!選び方やおすすめの色も解説

「自分も40代になったので、そろそろ大人な雰囲気を出したい」
「40代はどうすればスーツを着こなせるんだろう…」

このように考えていませんか?40代になると役職が付き、部下も多く抱えることがあるため、上司として落ち着いた印象を作り出すことが大切です。

40代が大人らしく、落ち着いた印象を生み出すためにはスーツを着る際に「靴とベルトの色を揃える」「スーツを着るときのマナーを意識する」などのテクニックを意識する必要があります。

今回の記事では、40代のスーツの着こなし方ポイント、スーツの選び方などを詳しく解説します。スーツを上手く着こなせるようになりたいと考えている40代の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

40代のスーツの着こなし方ポイント5選

40代のスーツの着こなし方のポイントとして、以下の5つをピックアップしました。

上手くスーツを着こなす際に重要なポイントなので、ぜひ参考にしてみてください。

1.靴とベルトの色を揃える

靴とベルトの色を揃えることで、統一感を生み出し、洗練された印象を与えます。色を揃えずにコーディネートしてしまうと、全体的にカジュアルに見えてしまうため注意が必要です。

色を揃える際は、ブラックのスーツ、ブラックの靴とベルトなどという風に揃えると良いでしょう。スーツに合わせるアイテムを選ぶ際は色まで気を遣ってコーディネートすると、さらに上のレベルを目指すことが可能です。

2.スーツを着るときのマナーを意識する

スーツを着るときのマナーがなっていないと、相手に違和感や不快感を与えてしまいます。特に商談の場などで、相手に良くない印象を与えてしまうのは悪手です。

スーツを着るときのマナーを以下にピックアップしたので、スーツを着る際の参考にしてみてください。

立ち姿で下から2番目のボタンだけ留める
派手な柄や色のネクタイを避ける
スーツのポケットには、必要最低限のものだけ入れる

3.色数を抑える

着こなしのレベルを高めるためには、色数を抑えることが重要です。基本となるスーツ、シャツ、ネクタイの色を3色以内に抑えると、全体に統一感が出て、洗練された大人の雰囲気を演出できます。

特にネイビーやグレーなどのベーシックな色合いは、40代の落ち着いた雰囲気にマッチしているのでおすすめです。3色を超えてしまうと派手な見た目になってしまうため、基本的には3色以内に抑える意識を強く持ちましょう。

4.シャツとネクタイのバランスを考える

シャツとネクタイのバランスを整えることも、重要なテクニックとして考えられます。シャツは清潔感のある白やライトブルーを基本にして、ネクタイはスーツの色に合わせて選ぶと見栄えが良くなります。

柄物同士で合わせず、同系色で揃えると格式高い雰囲気を生み出すことが可能です。シャツとネクタイを選ぶ際も、しっかりとバランスを考えておきましょう。

5.小物やアクセサリーは最小限にする

小物やアクセサリーは最小限に抑えることで、より見栄えを良くすることが可能です。時計などの細かなアクセサリーを選ぶことでさりげない個性を表現できますが、付け過ぎや派手なアイテムは避けるべきです。

アクセサリーを付け過ぎてしまうことで派手さが増しすぎて、一気に見栄えが台無しになることがあります。シンプルかつ品のあるアイテムを選び、数を抑えることで、洗練された大人の魅力を引き立てましょう。

40代のスーツの4つの選び方

40代のスーツの4つの選び方として「ジャストサイズから少し大きめにする」「落ち着きのあるダークトーンを選択する」といった例が挙げられます。

着こなし方はもちろん、スーツの選び方も重要なのであらかじめ理解しておきましょう。

1.ジャストサイズから少し大きめにする

ビジネスマンは、スーツのサイズ感で相手に与える印象が大きく変わります。そこで40代の方がスーツを選ぶ場合は、ジャストサイズから少しだけ大きめのものを選ぶのがおすすめです。

細身な体型の方の場合、ジャストサイズだと少しフレッシュな印象を相手に与えてしまいます。スーツをオーダーする際は、自分のジャストサイズを理解して少し大きめを意識することを忘れないようにしましょう。

2.落ち着きのあるダークトーンを選択する

40代として落ち着きのある印象を相手に与えたい場合は、ダークトーンのスーツを選ぶのがおすすめです。特にビジネスの場で自分をよりよく見せたいのであれば、ダークトーンを中心に選ぶ必要があります。

40代の方がこれからスーツを選ぶ場合は、以下のダークトーンから選びましょう。

ブラック
ネイビー
ブラウン
チャコールグレー

3.生地にこだわる

40代のビジネスマンとして、格式高さを周りにアピールしたいのであればスーツ選定時に生地までこだわりましょう。生地が安っぽいと、周りからの印象が悪化してしまう恐れがあります。

そこで、生地にこだわる場合は、ウール100%の生地などがおすすめです。ポリエステルなどが混ざると安っぽく見えることがあるので、スーツを見る際には生地の素材まで事前にチェックしておきましょう。

4.オーダースーツを利用する

オーダーメイドスーツとは、自分の体型や好みに合わせて、採寸から仕立てまでを行うスーツです。既製品とは異なり、サイズやデザインの選択肢が広がるため、より自分に合ったスーツを入手できます。

自分に合わせてスーツを仕立てるため、シルエットやサイズ感にこだわれるのが嬉しいポイントです。使用する生地やジャケットのタイプまでこだわれるため、自分オリジナルのスーツを作りたいという方は検討してみると良いでしょう。

当社DANKANでは、オーダースーツのサービスを実施しています。詳しいサービス内容を以下のリンクで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

オーダースーツ

40代のオーダースーツにおすすめのカスタマイズ3選

 

40代のオーダースーツにカスタマイズを施すことで、ワンランク上のおしゃれさを演出できます。特におすすめなカスタマイズを3つ選んで紹介するので、オーダースーツを作る際の参考にしてみてください。

1.本切羽

本切羽はボタンの開閉が可能になり、スーツのジャケットの袖口のボタンを外してこなれ感を出せるカスタマイズのことです。こなれ感を演出できるので、40代のビジネスマンの方におすすめなカスタマイズの1つと言えます。

また、動きやすくなるという点も本切羽のメリットです。おしゃれさと機能性を重視したい場合は、本切羽を検討してみてください。

2.ウエスト尾錠

ウエスト尾錠とは、両脇についているサイズ調整用の帯のことです。金属製の留め具で、ベルトなしでウエストを調整できます。

ベルトなしでウエストを調整できるだけではなく、服によるダボつきを抑えられるのが嬉しいポイントです。お腹周りが気になるという場合は、ウエスト尾錠で対策しましょう。

3.パーマネント加工/シロセット加工

パーマネント加工/シロセット加工は、スーツに折り目やプリーツをつける加工方法です。通勤や外回りによるスーツのラインの摩耗を抑える役割があります。

よりスーツの見栄えを長持ちさせるための加工なので、オーダースーツを依頼する時はカスタマイズの1つとして検討してみてください。

40代のスーツにおすすめな色4選

40代のスーツにおすすめな色は、以下の4つです。それぞれの色がなぜおすすめなのか、1つずつ理由も解説していきます。

1.ネイビー

ネイビーはスーツのカラーとして定番で、青みが入っている分クールで知的な印象を生み出します。誠実な印象もあるため、商談やプレゼンの場で自分の印象をより高めてくれるでしょう。

生地にもよりますが、艶感があるとさらに高級感を演出できます。ネイビーでさらに自分の印象を高めたい場合は、生地までこだわってスーツを選定すると良いでしょう。

2.グレー

グレーもネイビーと同様に、多くのビジネスマンに好かれているカラーの1つです。艶感のある大人の色気を見せられるので、40代のビジネスマンに向いています。

ただ、グレーのスーツを選ぶ場合は、明るさまでこだわる必要があります。色が明る過ぎると、若手のような印象を生み出してしまうため、40代のビジネスマンには落ち着いた明るさのグレーがおすすめです。

3.ベージュ

茶色に白身のあるベージュのスーツは、40代のビジネスマンにマッチしたカラーと言えます。アースカラーと言われることもあり、自然になじみやすい雰囲気を生み出してくれるのが強みです。

暖色系特有のやさしいイメージは、自分の40代としての落ち着きを上手く演出してくれます。特に役職が付いてきて、部下を多く持つようになっているのであれば、ベージュのスーツを持っていて損はないと言えるでしょう。

4.チェック

チェックは、ネイビーやグレーと比べると少しカジュアルな印象を抱くかもしれません。ただし、ダーク系の色に合わせることで格式高く、40代のビジネスマンとしての印象を良くしてくれます。

また、チェックを選ぶ場合、格子の大きさも印象を大きく左右するポイントとして挙げられます。40代で落ち着いた雰囲気を演出したいのであれば、格子の小さいチェックのスーツを選んでみましょう。

40代がスーツを選ぶ際によくある失敗例3選

40代がスーツを選ぶ際によくある失敗例として挙げられるのが、以下の3つです。いずれも後悔してしまうことが多いケースなので、スーツを購入する前に確認しておきましょう。

1.色を多用してしまう

スーツは、シンプルさを意識することで大人ならではの落ち着いた雰囲気を演出することが可能です。色を多用し過ぎてしまうと、派手になって大人っぽさが薄れてしまいます。

おしゃれさを追求しようとして、色を多用してしまうのはナンセンスです。取り入れる色を3色までにして、落ち着いた大人の雰囲気を演出できるようにしましょう。

2.柄物を取り入れ過ぎてしまう

人によっては、おしゃれさを演出するために柄物のネクタイやシャツ、ジャケットを取り入れたい人もいるでしょう。実際に、ワンポイントとして採用すると、よりおしゃれな雰囲気を演出できます。

ただし、全体に柄物を取り入れてしまうと、ごちゃごちゃしてまとまらなくなってしまうので注意が必要です。柄物を取り入れる場合は、ネクタイ・ポケットチーフ・ソックスのどれか1つに絞り、あくまでもアクセントとすると良いでしょう。

3.必要のないアクセサリーも買ってしまう

リングやブレスレット、ネックレスなどのアクセサリーを人によっては取り入れたい場合もあるでしょう。スーツに適度に合わせる分には、問題ありません。

ただし、アクセサリーを付けすぎると、品がない印象を相手に与えてしまうことがあります。40代としての大人らしさを演出したいのであれば、必要のないアクセサリーは身に着けないようにしましょう。

まとめ

40代のビジネスマンに求められるのは、おしゃれさはもちろん大人っぽい色気や雰囲気です。20代の若手とは、スーツの着こなし方や選び方でいろいろと異なる点があります。

対策として派手過ぎにならないようにする、色はなるべく3色に抑えるといった点が主に挙げられます。まずは落ち着いた色のスーツから試してみて、自分に合った着こなし方を掴んでいきましょう。

DANKANでは、オーダースーツの販売を行っております。17,000円〜(税込18,700円〜)とリーズナブルな価格で、自分だけのスーツを作成することが可能です。

また、高品質な生地をイタリア・イギリスから直接買い付けており、40代のビジネスマンに合ったスーツに仕立てます。サービスの品質にこだわっているため、1年間保証とし「完璧な一着」になるように満足いただけるまでフォローいたします。

まずは気軽に相談したいという方向けにオンライン接客も行っているため、こちらのページからぜひお問い合わせください。