洗濯できるウォッシャブルスーツが人気の理由とお手入れ方法をご紹介
普段からスーツを着てお仕事をしている方にとっては、定期的なお手入れが手間だったり面倒だったりする方も多いのではないでしょうか。
スーツに付着した汚れやニオイが気になるたびにクリーニングに出していると、お金もかかってしまいますしクリーニング屋を行ったり来たりする手間も発生します。
そこで今回は、自宅で洗濯できる「ウォッシャブルスーツ」についてご紹介しますので、スーツのお手入れに手間取っている方はぜひチェックしてみてください!
洗えるスーツ ウォッシャブルスーツが人気の理由
そもそもみなさんは、ウォッシャブルスーツがどんなものかご存知でしょうか?
簡単に言ってしまえば「自分で洗えるスーツ」のことで、これまでスーツのお手入れにかけていた手間やコストを削減できる優れものです。
最近では、さまざまなブランドからウォッシャブルスーツがリリースされているだけでなく、たくさんのビジネスパーソンの人気を集めているのですが、その人気の理由としてはどのようなものが挙げられるのでしょうか?
人気の理由①手軽に家の洗濯機で洗える
洗えるスーツ「ウォッシャブルスーツ」が人気の理由としては、まず手軽に家の洗濯機を使って洗うことができるという点です。
スーツをお手入れする場合、多くの方はクリーニングに出すかブラッシングしてホコリを落とすといった方法で行うことが一般的だと思います。
しかしブラッシングしただけではきちんと汚れを落とし切ることは難しいですし、定期的にクリーニングに出していればコストがかさむことにもなるでしょう。
その点ウォッシャブルスーツは自宅の洗濯機を使って手軽に洗うことができるため、スーツを常に清潔な状態で置いておけるだけでなく、クリーニング代の節約にも繋がります。
人気の理由②クリーニングに出す手間が省ける
スーツを着る仕事をしていると取引先に赴いたり、定期的に会食や飲み会などに参加したりすることも少なくありません。
暑い夏場では汗をたくさんかいてシミやニオイが気になりますし、会食や飲み会の場では食べこぼしやタバコのニオイなどがスーツに付着してしまうこともあります。
こうした汚れやニオイが気になるたびにクリーニングに出してお手入れするのが一般的ですが、ウォッシャブルスーツは気になったらすぐに自分で洗濯することが可能です。
いつでも清潔なスーツに袖を通すことができるという点も、ウォッシャブルスーツが人気を集めている理由といえるでしょう。
人気の理由③スーツのローテーションがスムーズになる
普段からスーツを着ている方は何着か常備していると思いますが、不意に汚れてしまってローテーションが狂うこともあるのではないでしょうか。
クリーニングに出して戻ってくるまで時間がかかることもありますし、忙しいとクリーニングに出し忘れてしまうこともあると思います。
そういったときでもウォッシャブルスーツなら、自宅で手軽に洗濯することができるので、スーツのローテーションをスムーズに回せるのも人気ポイントです。
スーツを何着も持っていないという方でも、安心して着回すことができるのは、ウォッシャブルスーツの大きな魅力といえるでしょう。
一般的なスーツとの違いや洗える理由
ウォッシャブルスーツは、自宅の洗濯機で手軽に洗えるだけでなく、クリーニングに出す手間やコストの削減、そしてスーツのローテーションがスムーズになるなどいろんな魅力があります。
では、一般的なスーツとはどのような違いがあるのでしょうか?
ここからは、みなさんが普段着用している一般的なスーツとウォッシャブルスーツの違いをご紹介しながら、洗える理由などについて解説していきます。
一般的なスーツとウォッシャブルスーツの違い①使われている素材
一般的なスーツとウォッシャブルスーツの違いとしては、まず使われている素材にあって、一般的なスーツにはウール(羊毛)が使用されています。
ウールは柔らかいのですが、その分縮みやすい特徴も持っているので、正しくお手入れしないと生地が傷んだり縮んだりしてしまう恐れがあるのです。
そのためウール100%のスーツに関しては、自分で洗わずにクリーニングに出すのが一般的となっています。
一方のウォッシャブルスーツはウールも使われていますが、「ウール50%、ポリエステル50%」「ポリエステル100%」といった配合率になっているケースが多いです。
一般的なスーツとウォッシャブルスーツの違い②施されている加工
ウォッシャブルスーツには、一般的なスーツと裏地などの副資材やディテールの違いがあり、洗濯しても縮みにくかったり型崩れしにくかったりといった特徴があります。
そのため、自宅の洗濯機を使って洗っても型が崩れたりシワになったり縮んだりすることがなく、手軽にお手入れすることが可能です。
こうしたお手入れのしやすさもウォッシャブルスーツの魅力となっていて、たくさんの方から人気を集めています。
ウォッシャブルスーツはこんな人におすすめ
普段からスーツを着用している方の中には、営業など外回りの仕事をしていて汗をよくかいたりスーツが汚れやすかったりする方もいると思います。
そしてスーツが汚れるたびにクリーニングに出していると、クリーニング代もかさんでしまい、地味にお財布を圧迫していて悩んでいるという方もいるでしょう。
ウォッシャブルスーツは、そういった方にこそおすすめのスーツです。
では、ウォッシャブルスーツがどういった方におすすめなのかご紹介していきます。
クリーニングにかかるコストを削減したい方
ウォッシャブルスーツは、普段から頻繁にスーツをクリーニングに出しているという方におすすめです。
定期的にクリーニングに出していれば、クリーニングにかかるコストはバカになりませんし、夏場など汗をかきやすいシーズンになるとその回数も増えます。
またクリーニングに出せば、お店によって3日〜1週間程度かかることもあり、時間的なコストもかかってしまうでしょう。
少しでもクリーニングにかかるコストを削減したいという方は、自宅で洗えるウォッシャブルスーツがおすすめです。
外回りで汗をよくかく方やスーツが汚れやすい方
営業などの外回りのお仕事をされている方は、時期によってたくさん汗をかいたり雨で濡れたり汚れたりしてしまって、お手入れが大変だと思います。
ウォッシャブルスーツであれば自宅で気軽に洗濯することができるので、汚れやニオイが気になってもすぐにお手入れすることが可能です。
また取引先やお客さんと会う機会が多い場合、「清潔感」や「見た目の印象」が大切になってきますので、スーツのお手入れには敏感になると思います。
そういった場合でも、自分が気になったタイミングで洗うことができるので、外回りの方や綺麗好きな方にもウォッシャブルスーツはおすすめです。
ウォッシャブルスーツの洗い方とお手入れ方法
ウォッシャブルスーツは、自宅の洗濯機で手軽に洗えるのが大きな魅力となっていますが、だからといって他の衣類と同じように洗うのはNGです。
ウォッシャブルスーツのタグに記載されているお手入れ方法や洗い方を確認しながら、正しい方法でメンテナンスする必要があります。
そこでここからは、ウォッシャブルスーツの正しい洗い方とお手入れ方法についてご紹介していきますので、これからウォッシャブルスーツの購入を検討されている方は参考にしてください。
ウォッシャブルスーツの洗い方
みなさんが普段着ているTシャツなども着るたびに洗濯を繰り返していれば、少しずつ劣化していくと思います。
ウォッシャブルスーツも同様に、自宅の洗濯機で洗えるスーツではありますが、頻繁に洗いすぎると劣化を早める原因になるため注意が必要です。
できるだけ長く愛用するためにも、選択頻度としては月1〜2回を目安に洗うことをおすすめします。
またジャケットとパンツを別々に洗ったり洗濯回数に差があると、劣化や色褪せによる差が生じてしまうので、基本的には同じタイミングで洗うようにしましょう。
大まかな流れとしては、まずポケットに物が入っていないか確認し、ジャケットとスラックスを洗濯ネットに入れます。色落ち、色移りの可能性があるため、他の衣類と一緒に洗うのは避けてください。
スーツの入った洗濯ネットは、壁に沿うようにして洗濯機に入れて「手洗い」「弱」「おしゃれ着洗い」といったコースを選び、漂白剤や柔軟剤は使用せずに中性洗剤(おしゃれ着洗い用)で洗濯しましょう。そのとき、水温は40℃以下で、水流は弱めに設定してください。
脱水に関しては最短時間で行うこともポイントで、洗濯後はきちんとシワを伸ばしたあと陰干しするようにしてください。
上記はあくまで参考ですので、購入時にスーツに付属している洗濯方法の説明書や販売員が説明をよく聞いて正しい方法で洗濯するようにしましょう。
ウォッシャブルスーツのお手入れ方法
ウォッシャブルスーツを乾燥させるときは、コインランドリーや乾燥機を使用せずに陰干ししながら、両手で叩くようにしてシワを取っていきます。
またジャケットを干すときは木製など厚手の肩幅に合ったハンガーに使用し、スラックスはクリップ付きハンガーなどで腹部を上にした状態で干しましょう。
ウォッシャブルスーツをアイロンがけするときは、中温(140〜160℃)または「毛」の目盛りに設定し、必ずハンカチなど当て布をしたうえで行なってください。
折り目をアイロンがけする場合は、必ず元の折り目のラインに沿ってアイロンをかけるようにしましょう。
ダンカン(dankan)のウォッシャブルスーツについて
ダンカンでは、コンパクトに折り畳めて専用バッグで旅行や出張先などにも持ち運びができるパッカブルスーツを改良し、自宅で洗えるウォッシャブルスーツを用意しました。
ここからは、ダンカンのウォッシャブルスーツの特徴についてご紹介していきます。
自宅の洗濯機で洗えて清潔感をキープできる
暑い夏場に毎日スーツを着ていると、汗をたくさんかいて汚れやシミ、ニオイが気になることが増えると思いますが、そのたびにクリーニングに出すのはお金も手間もかかってしまい悩みのタネです。
その点、ダンカンのウォッシャブルスーツなら自宅の洗濯機で洗えるので、いつでも清潔感をキープすることができます。
自分で手軽に洗えるだけでなく、シワになりにくい加工が施されているので、アイロンがけの手間も省けてお手入れ簡単です!
ストレッチ加工が施されており着心地バツグン!
一般的なスーツはストレッチが弱いため、動きづらかったり長く着用していると疲れたりすることもあると思います。
しかしダンカンのウォッシャブルスーツに関しては、ストレッチ加工が特徴となっており、着心地バツグンで一日中着ていてもストレスを感じにくいです。
またシンプルな無地色からブラウンやグリーン、さらにチェック柄とカラー・デザインバリエーションも豊富なので、シチュエーションや好みに合わせてお選びいただけます。
シワになりにくいからコンパクトに折り畳める
ダンカンのウォッシャブルスーツは、折り畳んで持ち運べるパッカブルスーツを改良したもので、シワになりにくい加工が施されています。
そのため、コンパクトに折り畳んでもシワが気にならず、専用バッグに入れて出張先などに持っていくことも可能です。
出張時の荷持など、できるだけコンパクトにしたいという方にもおすすめのアイテムとなっています!
ウォッシャブルスーツの着こなし
最後にウォッシャブルスーツを使った着こなし術・コーディネート例についてご紹介していきます。
基本的には、一般的なジャケット&スラックスを使ったコーディネートを参考にすれば問題ありませんが、会社ごとに服装規定があると思いますので、ルールを守ってうえでコーディネートしていきましょう。
着こなし例①夏場はライトグレーなど明るい色がおすすめ
スーツといえば、黒やネイビーといった落ち着いた色が定番ではありますが、夏場に暗い色をチョイスしてしまうと暑苦しく見えてしまうこともあります。
そこで夏場は、ライトグレーなど比較的明るい色を選ぶことで、見た目も涼しげな着こなしを実現することが可能です。
会社のドレスコードがそこまで厳しくないようなら、インナーにカットソーを合わせることで堅苦しさを軽減し爽やかな印象を作りやすいでしょう。
着こなし例②同系色を使って統一感のある着こなし
ネイビーやブラウンといったウォッシャブルスーツを選ぶ場合は、ジャケットとスラックスに加えてインナーも同系色を選ぶと、全体的に統一感のある着こなしになります。
全体的にまとまりが生まれるので、おしゃれな印象を与えることができますし、落ち着いた色味を選べば悪目立ちすることもありません。
シャツを合わせても良いですし、ポロシャツなどと合わせるのもおすすめです。
着こなし例③ベーシックな色使いで好印象な着こなし
黒やネイビーといった暗めのウォッシャブルスーツをチョイスする場合は、インナーやシューズに白などの明るい色を合わせると印象が暗くなりすぎず好印象な着こなしに仕上がります。
オフィスカジュアルOKの会社であれば、インナーに白のカットソーを合わせて、足元にも同じオールホワイトのスニーカーを合わせれば統一感も演出できますし、スニーカーが外しアイテムになってオシャレ度アップになりおすすめです。
ウォッシャブルスーツが人気の理由まとめ
今回は、ウォッシャブルスーツが人気の理由や一般的なスーツとの違い、そして洗濯方法・お手入れ方法・着こなし方法などについてご紹介しました。
ウォッシャブルスーツの大きな特徴としては、何と言っても自宅の洗濯機で洗うことができるという点で、クリーニングにかかるお金や手間の節約に繋がります。
ダンカンのウォッシャブルスーツも同様に自宅で洗濯できますので、定期的なお手入れが楽になるだけでなく、シワになりにくい加工なのでコンパクトに折り畳めて持ち運びにも便利です。
またストレッチ加工も施されており、毎日スーツで活動している方も動きやすくストレスになりにくいので、ぜひこの機会にダンカンのウォッシャブルスーツを手に取ってみてはいかがでしょうか!