SHOP BLOG

ショップブログ

ショップブログ

PITTI IMMAGINE UOMO 春夏情報

池袋東口店の榎本です。

 

これから春夏の生地も順に入荷してきます!

 

今年の流行とプチ情報を掲載します!

 

 

 

 

96回目を迎える世界最大級のメンズファッション見本市「PITTI IMMAGINE UOMO(ピッティ・イマジネ・ウオモ)」

 

フィレンツェで2019年6月11〜14日に1220社のブランドが出展し、2020春夏メンズ新作コレクションを発表されました。

 

 

なかでも今回の春夏トレンドカラーは「白、ベージュ、アイボリー」シャツはやはり「リネンのシャツ」が多く見られました。

 

 

[※池袋東口店の商品です]

 

 

スーツに関しては1960〜80年代をイメージした提案が多く取り上げられてます。

 

 

 

現代の流行、定番となっているスタイルは昔に始まっていたことはご存知でしょうか。

 

 

 

 

[1960年代スーツ]


シルエットは細く肩周りもタイトで襟幅も細くVゾーンが狭く股上も浅めで、全体的に細く仕上げていた時代なんです。

 

ナイロン、ポリエステルもこの時代から副資材として利用が強まっていたのです。

 

余談ですがこの時代に流行っていたのがヒッピースタイルで今年のスーツやカジュアルにヒッピーを取り込むのが流行ると思います。

 

 

 

そして真逆ともとれる,

スタイルも10年で変わりました。

 

 

 

 

 

[1970年代スーツ]

 

2つボタンがでありながらパンツの裾が太く今はあまり見かけなくなりましたがフレアが多くなりました。

 

 

生地も柔らかめが多くなってきたのもこの時代からです。

 

 

 

細いシルエットはそのまま継続傾向にあり、個性を出したい方は、ゆったりとオーバーサイズに仕上げる着こなし。

 

 

コートなどもオーバーサイズに着るのが2019年に流行りました。

 

 

ピッティーは今の時代の流行を作り先駆けていると思いますので要チェックです。