略礼服 -フォーマル- - DANKAN

SHOP BLOG

ショップブログ

ショップブログ

略礼服 -フォーマル-

こんにちは、新橋店です。
今回ご紹介するのは、礼服です。
礼服には正礼装《モーニングなど》準礼装《タキシードなど》様々ありますが、
私たちに馴染みがあり、最も一般的なのが略礼装《ブラックスーツ》です。
(ちなみに、モーニングコートもタキシードもダンカンでお仕立てできますよ!)

略礼装(以下、略礼服)は、時間や慶弔を問わず幅広くお召し頂けます。
稀に、ビジネススーツと兼用はOKか、
とのご質問を受けますが、NGです!

ご着用シーン《慶弔》のマナーとして略礼服をご用意ください。
では、どのタイミングでご用意されるのが良いのか?
ファーストフォーマル《初めての略礼服》は
慶事や節目《卒業、入学、成人、社式など》での着用が縁起の良い機会と申しますが、
何より必要な時に慌てることのないようご準備頂くのが良いと思います。
また、すでにお持ちの方でも、日ごろのスーツにサイズの変化を感じられた際は
早めのご確認をおススメいたします!
(余談ですが・・・略礼服のお買い換え理由、1位は体型変化だそうです)

黒は大変色染めが難しく【色の濃さと深さ=品質と格の高さ】と言っても過言ではありません。
美しい黒を出すために、高級な物ほど染色前の糸の加工~生地となるまでに多くの工程を経て作り上げます。
黒ばかりが集まる中での着用ですから、色の濃さや深さには是非こだわってお選びいただきたいです。
10年、20年と長くご愛用頂ける、大切な時を共に過ごす上質な1着を、ぜひダンカンでお仕立てください。