DANKAN コラムDANKAN MAG

普段着にも使える!レディースカジュアルスーツを着こなそう!

普段着にも使える!レディースカジュアルスーツを着こなそう!

女性のみなさんは、普段からファッションに限らずヘアスタイルやネイルなどさまざまなところでおしゃれを意識しているかと思います。

人によっていろんなファッションスタイルがあると思いますが、中にはスーツスタイルを取り入れてきちんと感を演出したいということもあるのではないでしょうか?

そこで今回は、普段着におすすめのカジュアルスーツの特徴や選び方、着こなしポイントなどについてご紹介していきたいと思います!

普段着にスーツは流用できる?

普段着にスーツスタイルを取り入れてきちんと感や大人女性らしさを演出したい場合、仕事で使っているビジネススーツを流用するのは問題ないのでしょうか?

ファッションに敏感な女性だからこそ、「ビジネススーツじゃ堅苦しくなり過ぎるかも?」と心配になることもあると思います。

普段着にスーツを流用する場合は、プライベートで着ても問題ないデザインやスタイルのものを選ぶことが大切です。

では、どんなスーツであれば普段着として取り入れても問題ないのでしょうか?

ビジネススーツではなくカジュアルスーツであればOK!

普段着にスーツを流用するのであれば、仕事などで使うビジネススーツではなくカジュアルスーツを取り入れるのがおすすめです。

カジュアルスーツは文字通りカジュアルな雰囲気のあるスーツで、ビジネススーツと比べても着こなしの自由度が高いため普段着に取り入れるにはぴったり!

きちんと感や大人女性らしさを演出しながらもカジュアルな雰囲気を作れるので、プライベートシーンで着ても堅苦しくなくおしゃれに決まりますよ。

コーディネート次第ではオフィスにも着ていくことができるので、1セット持っておくだけでも非常に便利なアイテムと言えるでしょう。

カジュアルスーツの特徴について知ろう

黒いジャケットを着た女性

仕事着としてはもちろん普段着としても流用できるカジュアルスーツですが、具体的にどのような特徴があるのでしょうか?

カジュアルスーツの主な特徴としては、以下のようなものがあります。

  • 持っているアイテムと合わせやすい!
  • セットアップなら着回し力抜群
  • ジャケットとパンツの単品使いもOK

ここからは、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう!

カジュアルスーツの特徴①持っているアイテムと合わせやすい!

カジュアルスーツはビジネススーツよりも堅苦しさがないため、トレンドや季節感を取り入れることで普段着としても使うことができます。

そのためすでに持っているアイテムと組み合わせて、カジュアルダウンしたり着崩したりしても違和感なく着こなせるのも魅力的です。

オフィスカジュアルとして取り入れることはもちろん、少しきちんと感を出したい休日のコーディネートにも使えます。

カジュアルスーツの特徴②セットアップなら着回し力抜群

カジュアルスーツは、基本的にジャケットとパンツもしくはスカートがセットになっていることが多いですが、こうしたセットアップは着回し力が抜群で便利です。

オフィスにもプライベートにも着回すことができますし、ベージュなどの明るい色を選べばオフィスカジュアルな雰囲気を作ることもできます。

トップスを変えたりトップスとボトムスを別々に取り入れたりといろんな使い方ができるので、カジュアルスーツを1セット持っているだけでいろんなシーンに対応できますよ!

カジュアルスーツの特徴③ジャケットとパンツの単品使いもOK

カジュアルスーツの良いところは、ジャケットとパンツそれぞれを単品使いできるという点で、上下セットで使わなくて良いのでコーディネートの幅が広がります。

普段着に取り入れる場合は、カジュアルスーツのジャケットにデニムパンツを合わせたり、カジュアルスーツのパンツとお手持ちのブラウスを合わせたりといった使い方も可能です。

またベーシックなカラーをチョイスすれば、いろんなアイテムとも組み合わせやすいので、簡単におしゃれのレパートリーを増やすことができますよ!

普段着に使えるカジュアルスーツはこんな女性におすすめ!

オフィスカジュアルな服装をした女性

        普段着にスーツを取り入れたいならカジュアルスーツがおすすめですが、具体的にどういった女性におすすめなのでしょうか?

        • 休日コーデでもきちんと感を出したい
        • 仕事着にも普段着にも使える服がほしい
        • コーディネートのの幅を広げたい

        例えば上記のような悩みを持っている女性は、カジュアルスーツを購入することで悩みを解決できるかもしれません。

        では、カジュアルスーツをおすすめする理由についてご紹介していきます。

        おすすめの理由①リラックス感を出しながらもだらしなく見えない

        カジュアルスーツにもさまざまなデザインやスタイルのものがあり、最近ではオーバーシルエットのセットアップスーツもあります。

        そういったカジュアルスーツは、リラックス感を出しながらもだらしなく見えないので、適度な抜け感のあるオフィスカジュアルコーデを作ることができますよ!

        何よりカジュアルスーツはコーディネートの自由度が高く、お手持ちのアイテムと合わせてカジュアルダウンしつつも上品な印象を与えることができるので、休日コーデでもきちんと感を出したいという女性におすすめです。

        おすすめの理由②いろんなシーンに着回すことができる

        カジュアルスーツは、セットアップで着ても良いですし上下それぞれ単品使いしてもOKなので、コーディネート次第ではいろんなシーンに着回すことができます。

        ブラウスなどと合わせればよりきちんと感が出て、ビジネスシーンにぴったりなオフィスカジュアルなコーディネートになるでしょう。

        カジュアルな印象を与えるTシャツやカットソー、スニーカーと合わせれば、友達と会うときやデートなどプライベートシーンにも活躍すること間違いなしです!

        おすすめの理由③コーディネートの幅が広がる

        カジュアルファッションを好む女性の中には、「もう少し大人っぽい服装をしたい」「上品なコーデにチャレンジしたい」という方もいると思います。

        しかしいきなりガラッとファッションスタイルを変えるのは勇気がいりますし、お手持ちのアイテムと合わせづらいアイテムを買ってしまうとコーディネートが難しいです。

        その点カジュアルスーツであればカジュアルなアイテムにも合わせやすく、きちんと感を出しながら適度な抜け感も演出できるのでお手持ちのアイテムを有効活用しながらコーディネートの幅を広げることができます。

        普段着に使える!自分に合ったカジュアルスーツの選び方

        ノートパソコンで調べものをする女性

        カジュアルスーツを普段着に使いたいと思ったとき、どのようなカジュアルスーツを選べばいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

        そこでここからは、普段着でのカジュアルスーツの選び方についてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

        カジュアルスーツの選び方①カジュアルに着られるセットアップを選ぶ

        普段着にスーツを取り入れる場合は、やはりカジュアルに着られて他のアイテムとも合わせやすいセットアップを選ぶことがポイントです。

        テーラードジャケットとストレートパンツのセットアップは、フォーマルな印象が強く普段使いするにはかっちりし過ぎることがあります。

        そのため普段着として使いやすくカジュアルな印象のあるノーカラージャケットやワイドパンツといったアイテムを選ぶのも1つの方法です。

        カジュアルスーツの選び方②自分に合ったサイズ感のものを選ぶ

        カジュアルスーツを品よく着こなしたいなら、自分に合ったサイズ感のものを選ぶことがポイントになります。

        タイトだとボディラインが出過ぎてしまったり反対にルーズだとだらしなく見えてしまったりするので、サイズ感はカジュアルスーツ選びで非常に重要なポイントです。

        普段着として着る分にはカジュアルな印象のあるワイドパンツのセットアップもおすすめですが、オフィスカジュアルに着たい場合はセミワイドのものや足首が見えるアンクル丈のものを選ぶと良いでしょう。

        カジュアルスーツの選び方③素材や色を意識しながら選ぶ

        カジュアルスーツを選ぶときは、素材や色を意識しながら選ぶことが大切です。

        カジュアルスーツにはウール・リネン・コットンなどいろんな素材のものがあり、季節によって選ぶべき素材が違ってきます。

        冬などは厚みのあるウールが良いですし、夏などは涼しげな印象を与えるリネンのカジュアルスーツを選ぶのがおすすめです。

        また取り入れる色によって季節感やトレンド感を演出することができますので、いくつかカラーバリエーションを持っておくのも良いでしょう。

        黒はいろんなアイテムと合わせやすいですがビジネスライクな印象がありますので、他にもグレーやベージュ、ブラウン、ネイビーなどのスーツも持っておくと着回しできて便利です。

        普段着でもおしゃれに!カジュアルスーツの着こなしポイント

        ベージュのノーカラージャケットを着た女性

        カジュアルスーツは着こなしの自由度が高い分、どのように取り入れたらおしゃれに決まるのか知りたいという女性もいるのではないでしょうか?

        ここからは、カジュアルスーツをおしゃれに着こなすポイントをいくつかご紹介していきます。

        着こなしポイント①ジャケット×ワイドパンツでカジュアルに

         

        きちんと感を出しながらもカジュアルな印象を作りたいという場合は、ジャケットとワイドパンツを合わせたジャケパンスタイルがおすすめです。

        ワイドパンツは細身のストレートパンツよりもカジュアルさがありリラックス感を演出できますが、それでいて品のあるコーデを作ることができます。

        またワイドシルエットなので下半身の体型カバー効果も期待できますが、太過ぎると野暮ったく見えてしまうので注意しましょう。

        アンクル丈のワイドパンツで足首を出せば足を細く見せることができ、野暮ったくなり過ぎません。

        着こなしポイント②落ち着いた色味なら大人っぽくまとまる

        カジュアルスーツをオフィスカジュアルに着こなしたい場合は、黒やグレーといったベーシックカラーがおすすめですが、普段着に取り入れるなら華やかな印象を作りたいところです。

        しかし派手な色は抵抗があるという方は、スモーキーカラーなど落ち着いた色味のものをチョイスすると良いでしょう。

        例えば暗めのグリーンであれば落ち着いた大人女性の雰囲気を演出することができますし、2021年秋冬のトレンドカラーでもあるので旬なコーデを作ることができますよ。

        着こなしポイント③デニムなどのカジュアルアイテムを取り入れる

        普段着としてスーツを取り入れるのであれば、デニムパンツなどと合わせてカジュアルダウンさせることも着こなしポイントの1つです。

        Tシャツにデニムパンツだとカジュアル過ぎますが、ジャケットを羽織るだけでもきちんと感が出てスマートな印象になります。

        デニムパンツと合わせるときは、足首に向かって細くなっていくテーパードタイプなどを選ぶと品のあるカジュアルスタイルを作ることができるでしょう。

        普段着でのレディースカジュアルスーツの着こなしポイントまとめ

        今回は、普段着におすすめのレディースカジュアルスーツの特徴や選び方、着こなしポイントなどについてご紹介しました。

        普段着にスーツを取り入れたい場合は、いろんなアイテムとの相性が良くて着回し力も高いカジュアルスーツがおすすめです。

        カジュアルスーツであれば、セットアップとしてはもちろん上下それぞれ単品で使うこともできるのでコーディネートの幅を広げることができますよ!

        カジュアルスーツを普段着に取り入れるときは、以下のようなポイントを押さえることでおしゃれに着こなすことができるでしょう。

        • ジャケット×ワイドパンツでカジュアルに
        • 落ち着いた色味なら大人っぽくまとまる
        • デニムなどのカジュアルアイテムを取り入れる

        自分に合ったカジュアルスーツが分からないという方は、ぜひお近くのダンカンへご相談ください。

        ダンカンレディースオーダースーツは女性らしい立体感のあるシルエットとフィット感のある着心地が魅力で、3号〜25号と幅広いサイズをご用意しておりますのでご自身にぴったりなスーツを作ることができます。

        定番のテーラードジャケットやノーカラージャケットはもちろんのこと、ボトムスにも数種類のパンツ・スカートからお選びいただけますので自分好みのスーツをオーダー可能です。

        ビジネスシーンだけでなくプライベートシーンにも使えるカジュアルスーツをお探しの方は、ぜひダンカンのレディースオーダースーツをご利用ください!

        ダンカンのレディーススーツのオーダーはこちら

        WEB予約はこちらから

        近くの店舗を探す

        ただいま開催中のセール情報SALE INFORMATION

        • SUMMER COLECTION

           SUMMER COLECTION 開催中

        • 春夏新柄 特別大目玉

          2022.5.20(金)~6.5(日)春夏新柄 特別大目玉 開催中

        • 2PANTS SALE

           2PANTS SALE 開催中

        お近くの店舗はこちらからお探しください。