DANKAN コラムDANKAN MAG

仕事ができる女性に!かっこいいレディーススーツのコーデ術

仕事ができる女性に!かっこいいレディーススーツのコーデ術

みなさんの中には、「かっこいい女性になりたい!」と思っている方もいると思いますが、「かっこいい女性」の定義は人によって異なるものです。

そこで今回は、女性におけるかっこいいとは何なのか深堀りしていきながら、レディーススーツをかっこよく見せるポイントについてご紹介していきます。

かっこいい女性のレディーススーツのコーデ術についてもお話していきますので、スーツを着るお仕事をしている女性はぜひ参考にしてみてください。

レディーススーツをかっこよく着こなしたいなら外見にもこだわろう

ビジネススーツを着た男女

レディーススーツをビシッと着こなしている女性を見ると「かっこよくて素敵だな」と感じますが、ただ同じようなスーツを着るだけではかっこよく決まらないことがあります。

レディーススーツをかっこよく着こなすためには、自分の体型に合ったスーツを選ぶことが大切ですが、同時に外見や身だしなみの部分にもしっかりと気を使うことも大切です。

体型やメイク、髪型などの外見を磨くことによって、レディーススーツを着たときによりかっこよく見えます。

まずは、かっこいい女性が外見のどういった部分に気を遣っているのか確認していきましょう。

かっこいい女性の特徴①容姿に気を遣っている

かっこいい女性は、内面だけでなく外見も磨いている方が多く、スタイルや姿勢にも気を遣っている傾向にあります。

スタイルが良いとスーツをかっこよく着こなせますし、背筋がピンと伸びて姿勢が良いと堂々としているようにみえたり、自信があるようにみえたりして好印象を抱きやすいです。

かっこいい女性は、自分の理想像になるためにストイックに頑張る方が多く、日頃から筋トレやストレッチに取り組んでスタイルキープを心がけており、健康のために食事管理なども徹底しています。

かっこいい女性の特徴②ファッションやメイクにこだわっている

かっこいい女性はファッションセンスが良い方が多く、シンプルなアイテムでもおしゃれに着こなしている印象があるのではないでしょうか。

しかし単に「センス」でおしゃれなのではなく、かっこよく着こなすために筋トレなどでスタイルを維持していたり、日頃からファッショントレンドや自分に似合う服装を研究したりなど努力しています。

メイクに関しても同様に、自分の顔のパーツの特徴をしっかりと理解して、活かすためのメイク術を身につけたりいろんなコスメを試してみたりとさまざまな努力をしているものです。

また、そういった努力を一切感じさせないところも、彼女たちをかっこいいと思わせる理由ではないでしょうか。

かっこいい女性の特徴③清潔感のあるヘアスタイルをしている

かっこいい女性は、ファッションやメイクと同様にヘアスタイルにも気を遣っている方が多く、流行りを意識することはもちろん自分に似合う髪型をきちんと把握しています。

人によっては、2週間に1回のペースで美容院に通って、ヘアスタイルを整えたりトリートメントをしてもらったりする方もいるようです。

いつでも髪の毛が艶やかで整っていると、清潔感のある印象を与えることができ、周囲からの好感度もアップします。

周りからすれば、「いつも完璧に仕上げている」というイメージが付いて、その抜け目のなさがかっこいい印象につながっているのかもしれません。

かっこいい女性の特徴④爪先や歯など細かい部分も綺麗にしている

かっこいい女性は、細かい部分や普段見えない部分も綺麗に整えている場合が多く、例えば爪先や歯なども定期的にメンテナンスしています。

爪先であれば季節やイベントごとにサロンに通ってネイルをしたり、歯であれば歯医者さんやサロンでホワイトニングを受けたりする方もいるでしょう。

この他にも、普段服で隠れている箇所の脱毛を徹底するなど、「人のため」というよりも「自分のため」に綺麗を追求している方はかっこいい印象がありま

レディーススーツをかっこよく見せるポイント

スーツを着た男女

仕事ができるかっこいい女性に憧れている方は、仕事で着用するスーツの着こなし方を把握しておくとよいです。

では、レディーススーツをかっこよく見せるポイントとしては、どういったものがあるのか確認していきましょう。

かっこよく見せるポイント①パンツスーツを選ぶ

レディーススーツをかっこよく見せたいのであれば、全体的にクールな印象に仕上げることができる「パンツスーツ」を選ぶとよいです。

スカートスタイルは、女性らしい印象を演出するのに適しているため、かっこよく見せたい場合はパンツスーツやセットアップスーツを選ぶことをおすすめします。

テーパードパンツは、お尻・太もも周りにゆとりがあるため、体型をカバーしつつ「できる大人の女性」の雰囲気を醸し出すことが可能です。

かっこよく見せるポイント②クールなカラーを選ぶ

かっこよさは、選ぶスーツのカラーによっても左右されるので、「どんな色だとかっこよく見えるのか」という点も意識してみるとよいでしょう。

例えばライトグレーやグレージュといったカラーは、クールで都会的な印象を与えるため、「かっこいいキャリアウーマン」のような雰囲気になります。

他にもネイビーなどの暗いカラーは全体的に引き締まって見え、大人っぽさのあるかっこいいイメージを演出するのに最適です。

かっこよく見せるポイント③自分に合ったサイズを選ぶ

レディーススーツをかっこよく着こなすためには、自分に合ったサイズを選ぶことが非常に大切になります。

自分に合っていないサイズを選んでしまうと、だらしなく見えたり窮屈そうに見えたりするので、肩幅や着丈など合っているか確認してスーツを選びましょう。

ジャケットに関しては、ボタンを留めた際にシルエットがきれいに見えるかなども、かっこいい印象を見せるポイントです。

かっこいい女性のレディーススーツのコーデ術

働く女性たち

かっこいい女性は、やはりレディーススーツをかっこよく着こなしているイメージがありますが、実際に自分がスーツを着るとなるとどのようにコーディネートすればいいのかわからないという方もいると思います。

そこでここからは、実際にかっこいい着こなしをしている方を参考に、コーディネート例をいくつかご紹介していきますので参考にしてみてください。

コーデ①ベーシックカラーでシンプルスタイリッシュ

かっこいいレディーススーツの着こなし方が分からないという方は、まず合わせやすいベーシックカラーからチャレンジしてみるとよいでしょう。

ブラックカラーのスーツは無難に着ることができますが、もう少し垢抜けた印象にしたいという場合はグレー系を選んでみるのもおすすめです。

インナーに黒を合わせれば、全体的にまとまりがあって引き締まった印象になり、かっこいい雰囲気を演出することができます。

コーデ②ベージュ系パンツスーツでかっこよくも優しい雰囲気に

営業などお客様と会う機会が多い仕事をされている場合は、見た目の印象も大切になってきますので、柔らかく優しげな雰囲気を演出できるベージュ系のカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

ベージュなど明るくて温かなカラーは、ダークカラーよりも親しみやすい雰囲気があるため、相手に安心感を与えることが可能です。

ネイビーのインナーとパンツスタイルによってかっこいい印象を出しつつ、足元に同系色のアニマル柄を採用することでバランスを崩さず良いアクセントにしています。

コーデ③細身パンツでスタイルアップ&クールな印象に

体型が細い方は、スキニータイプなどタイトなシルエットのパンツを選ぶことで、スタイルをよくみせることが可能です。

写真では、ネイビーのセットアップスーツに白のインナーを合わせて、爽やかな印象を演出しています。

レースが施されたインナーによって女性らしさを感じさせながら、ぴったりなサイズ感でかっこよくスーツを着こなしています。

 

コーデ④カラーで季節感を取り入れたコーデ

レディーススーツをかっこいいだけでなくおしゃれに着こなしたいなら、トレンドや季節感などを取り入れることも大切です。

写真では、ダークブラウンのセットアップスーツに黒のインナーを合わせており、全体的に落ち着いた温かさのあるコーディネートになっています。

ブラックやネイビー、ベージュなど定番カラーに加えて、季節に合ったカラーのスーツを持っておくとコーディネートのバリエーションが増え、おしゃれに着こなすことが可能です。

かっこいいレディーススーツのコーデ術まとめ

話し合い中のスーツを着た男女

今回ご紹介したかっこいい女性の特徴としては、以下のようなことが挙げられます。

  • 容姿に気を遣っている
  • ファッションやメイクにこだわっている
  • 清潔感のあるヘアスタイルをしている
  • 爪先や歯など細かい部分も綺麗にしている

もちろんこの他にも、人によって「かっこいい女性」の定義は異なると思いますが、何より大切なのは自分が思うかっこいい女性像に向かって、努力を継続することかもしれません。

またレディーススーツをかっこよく見せるには、「パンツスーツを選ぶ」「クールなカラーを選ぶ」「自分に合ったサイズを選ぶ」などがポイントになります。

ご紹介したコーデ例も参考にしながら、自分が思うかっこいいレディーススーツコーディネートを見つけてみてください。

レディーススーツをかっこよく着こなしたいなら、自分に合ったサイズで好みのスタイル・生地などでカスタムできるダンカンのレディースオーダースーツがおすすめです。

自分だけのかっこいいスーツを作りたい方は、ぜひダンカンのオーダースーツをご利用ください。

ダンカンのレディーススーツのオーダーはこちら

WEB予約はこちらから

近くの店舗を探す

ただいま開催中のセール情報SALE INFORMATION

  • SUMMER COLECTION

     SUMMER COLECTION 開催中

  • 春夏新柄 特別大目玉

    2022.5.20(金)~6.5(日)春夏新柄 特別大目玉 開催中

  • 2PANTS SALE

     2PANTS SALE 開催中

お近くの店舗はこちらからお探しください。