1. TOP
  2. DANKAN MAG
  3. “スーツ男子”に女子がドキドキする心理学的理由

DANKAN MAG
COLUMN

“スーツ男子”に女子がドキドキする心理学的理由

「〇〇男子」や「〇〇女子」。このような言葉が一般的になり、時代とともにさまざまなフレーズが誕生しています。その中で、いつの時代も根強い人気を誇るのが“スーツ男子”です。
ある婚活サイトの調査によると、「スーツが好き、惹かれる」と答えた女子は全体の約70%。「まあまあ好き」という回答も含めると、何と約90%にも上ります。
男子の勝負服として鉄板のスーツですが、なぜ、女子はスーツ男子に惹かれるのでしょうか?

「ハロー効果」でスーツ男子はカッコ良く見える?

「ハロー効果」でスーツ男子はカッコ良く見える スーツ男子が女子にウケる理由としては、第一に「ハロー効果」が挙げられます。ハロー効果とは、ある対象を評価するとき、顕著な特徴・印象に引きずられて、その対象についての評価が影響を受ける現象のこと。
例えば、映画やドラマの世界では、男性がカッコ良くスーツを着こなしています。おそらく、女子の多くは「スーツ=カッコ良い」という、一種のステレオタイプを持っていることでしょう。すると、「スーツ=カッコ良い」という印象に引きずられ、ハロー効果によって「スーツ男子=カッコ良い」と思うようになるのです。
また、女子は、男子の「生きる力」に魅力を感じやすいとされています。スーツには「仕事」のイメージが強くあるため、スーツ男子を好む女子たちは彼らに「生きる力」を感じてドキドキしているのかもしれません。

100年の恋も冷める。スーツ男子が気を付けたい落とし穴

100年の恋も冷める。スーツ男子が気を付けたい落とし穴 では、男子はスーツさえ着ていれば、必ず女子にモテるのでしょうか?そんなことはありませんよね。以下、十分に注意しましょう。

①不潔
不潔な男子は女子に嫌われます。フケが肩に積もっていたり、スーツがヨレヨレだったりするのはタブーです。何年もスーツを買い替えていない人は、見た目に清潔感があるかどうかを確認し、改めて購入することを検討してみると良いでしょう。

②臭い
女子は男子よりも嗅覚が敏感な傾向に。タバコや汗の臭いは気を付けてケアしましょう。でも、香水の付け過ぎには注意を!

③第二印象
「スーツ姿はカッコ良かったのに、話をしてみてガッカリしちゃった!」なんて女子の言葉を聞いたことがありませんか?心理学的に第二印象はとても大切なものです。

スーツは女子にポジティブな印象を与えやすい!

男子にとって、スーツは社会的な制服でありながら、女子にポジティブな印象を与えやすい身近なアイテムといえます。気になる女子がいるのであれば、スーツを活用しない手はないでしょう。
ただし、それはあくまで第一印象の話。先にも述べましたが、第二印象でガッカリされないように、おしゃれにスーツを着こなした後は、中身もカッコ良く目指しましょう。そうすれば、女子たちの視線は釘づけに!なるかもしれませんね。

筆者:青柳雅也/心理カウンセラー

名古屋生まれの岐阜県海津市育ち。IT関連技術者として約18年間、そのうち管理職として6年間の経験を持ちながら、人生を自分の夢のために使う事を決意し、2010年、起業する。
数々のカウンセリングの臨床経験があり、活動は、個人カウンセリングや企業のメンタルヘルスケア、専門学校や大学では心理学の講師、心理学講座「青い柳のココロカフェ」の開催、コラム執筆など多岐にわたる。全国ネット情報番組に出演経験あり。

■HP:http://www.co-infini.com/

青柳雅也

Share This

  • twitter
  • facebook
  • はてなブログ
page top